2014年10月31日金曜日

美しい空と歌声

先日は、岡山で合唱のリハーサルがありました。

これは『岡山ESD』というもので、文科省の報道発表の引用ですと

『11月に我が国で、日本政府と国連教育科学文化機関(ユネスコ)の共催により開催 する「持続可能な開発のための教育(ESD※1)に関するユネスコ世界会議」につい て、会議の詳細が決まりましたので、お知らせします。
本世界会議は、ユネスコ加盟国から、閣僚級をはじめ約2,000人の参加を得て、 「国連ESDの10年」(2005~2014年)を振り返るとともに、2015年以 降のESDの更なる推進方策について議論する予定で、我が国で開催される過去最大規 模のユネスコの会議になります。』

という教育国際会議が岡山であり、
このオープニングセレモニーで、ユネスコ公式ソング『Peace of mind』を
歌っていただく現地の合唱団の皆様とのリハーサルだったのです。

ESDとは、持続可能な開発のための教育、というものです。

リハーサルは、とても感動的でした。

羽田から岡山へ向かう飛行機から見た空。
そして岡山空港に着いたときの空。

真っ青で、あんまりきれいな空。
その、空のように
桃太郎少年合唱団&岡山市ジュニア合唱教室による合唱 は
未来への希望に満ちあふれ、それはそれは心洗われる合唱でした。






本番はもうすぐ。。。!

ステージでご一緒出来る事、心待ちにしています!